看板息子

2017年12月07日

父脱走

火曜日の朝のことなんだ。
元々父が病院に行く日なので、7時に起きた。
父が家にいない。

朝の薬が飲まれずにテーブルの上にある。
食器が使われていない。
アノラックが玄関のクローゼットにある。
玄関の扉が開きっぱなし。
普段着のまま朝食もとらずにどこかに行ってしまった。

玄関はオートロックだ。
前にも脱出したことがあって、鍵を持たなかったために家に入れなかったことがあった。
なので、閉めなければ良いと思ったのだろう。
ちなみに、父はチャイムの鳴らし方を忘れている。
風除室の戸は閉めてあったとはいえ、暖房が無駄になるんだがなあ。

さて、どうしよう?
何時に、どちらの方角に行ったか?
それよりも兄弟や警察に助けを求めるべきか?
商売が忙しい時間帯なので、電話に出る余裕すら兄弟にはないだろう。
案外近くにいるかもしれないから警察なんて大げさかも。
まずは自力で何とかしよう。

悪い予感はしなかったけれど、野生の勘も衰えているので頼りにできず行き先の見当が付かない。
若い頃は野生の勘で知らないところにも迷わず行けたものなんだが。
アノラックを持って近所を一回りしてみた。
家と家の間を覗き込んでも見たが見つからない。

記憶力、思考力の衰えた父はなじみの道を行くのではないか?
タクシーで通院するルートに沿って歩いてみた。
何分歩いたか、割と簡単に父発見。
アノラックを着せ、一応脱走の理由を聞いてみるが理解できない。
家に閉じこもりで、電話もかかってこないのに、いつ知り合いと会う約束したんだ?

7時半過ぎた。
家に帰ってご飯食べて薬を飲んでから病院に行こう。
いつもより遅くなるけどしょうがあるまい。
しかし、父は疲れて歩けないと言う。
そういえば、普段の何倍も歩いてるな。

父にこの場から動かぬよう言い含めて私だけ帰宅。
診察券やお金を持って父のところに戻る。
タクシーを捕まえていつもの病院へ。
到着時刻が8時過ぎで普段と数分しか違わないのには笑った。

診察のとき「鼻水や痰が出る。」と言ったために風邪薬を処方される父であった。
寒い思いをしたからね。

帰宅して朝食。
食べながら父にしつこく一人で家を出るなと言う。
寝てるのをたたき起こしてもかまわないから私を連れて行けと。
聞いた端から忘れるだろうけど。

夕方、兄に報告。
家電量販店やホームセンターのチラシを自室に持っていったのは、父にGPS端末でも持たせるつもり?
肌身離さず持っていてくれたらいいが。

父は、これまで何度か脱走しようとしていた。
しかし、最近退屈そうであったし、散歩に行かせるつもりで外出させたほうが良いかもね。
もちろん私付きで。
または、デイサービスの回数を増やそうかな。

posted by おあねす at 02:31 | 青森 ☁ | Comment(0) | 親の介護

2017年10月30日

これで終わり

青森市でも雨が降りましたが、どうしても自転車で行きたくて頑張りました。
傘をさしながら走行するという法律違反をしてしまいましたけれど。
おっと、行きの一部だけですよ。

検査の結果は問題無です。
これで乳がん手術後の検査は終わりです。
さっぱりしました。

初再診料730円、合計730円、負担額220円

posted by おあねす at 21:13 | 青森 ☔ | Comment(0) | 乳がん

2017年10月23日

10年めの検査

何も異常が無ければ、これで乳がん手術後の検査は終わりです。
困った事に台風接近で、強い雨が降っているのです。
自転車で行きたかった。
タクシーで往復です。
お金がかかるから嫌だけど、バスに乗るために歩くのも嫌だし、楽を買うことにしました。

検査は採血、マンモグラフィー、CTスキャンの順です。
相変わらずマンモグラフィーは痛いです。
なけなしの左おっぱいが潰れそうです。
ただ、以前は縦と横に挟んで撮影していたのに、今回は斜めと横でした。
袈裟斬りの様に斜めなのでした。

あとは、針を刺した程度で血が止まらなくなった人がいたのか、血が止まったかチェックされるようになりました。
以前は絆創膏を貼っておしまいだったのに。

たった1年で変わるものです。
異常が無ければこれで乳がん手術後の検査は終了です。
なんともありませんように。

初再診料730円、検査4240円、画像診断30260円、医学管理料4000円、合計39230円、負担額11770円

posted by おあねす at 16:00 | 青森 ☔ | Comment(0) | 乳がん

2017年10月10日

今週はイマイチ

先週と違って良い卦を撮影しようと邪念でいっぱいだったからかな?
  • 20171010123550560.jpg
posted by おあねす at 12:36 | 青森 ☁ | Comment(0) | 日記

2017年10月02日

幸せのお裾分け

0655月曜日放送のたなくじを試してみました。

  • 20171002133910960.jpg
posted by おあねす at 13:39 | 青森 ☁ | Comment(0) | 日記